落ちれば同じ谷川の水

みんな土に還ろうね

6 虫への固執

誰かがブログを読んでる前提でお話を進めますが、みなさんは虫好きですか?

多分、好きじゃないと思うんです。虫といっても幅広いですよね。

蝶、カブトムシ、クワガタ、カマキリ、ホタル、トンボ…色々いますよね。

カブトムシやクワガタは子供に人気で、ホタルはキレイだから嫌いな人も少ないと思うんです。

 

僕は数ある虫の中でも蛾がいちばん好きですね。

蛾はいいぞ!蝶が良くて蛾がダメな理由がわからないぞ!蝶は美しく、蛾は妖しい。何よりデザインが繊細で秀逸。そもそも蝶も蛾も境目なんかないんですよ。

蝶って250種弱くらいで、それ以外の5000種強くらいが蛾って認識なんですよ。

 

蝶や蛾の幼虫はポテポテしててかわいいし、成虫になるとキレイなのもいればカッコイイのもいる。成虫のおなかはぷっくりと太くてかわいい!!!タマランチですね。

あんまり語ってこのブログのアクセスが落ちたら嫌なので、オオミズアオを見てくれ。月の女王なんて呼ばれてる蛾なんだけど、虜になってしまうよ…。

大学卒業してお金がに余裕が生まれたら虫コレクターになりたいね。

 

話は少し変わるけど、虫は食べれるんだよ。中国ではセミとかタガメ食べるし、 タイではタマムシ食べるし、長野ではハチとかイナゴ食べるんだよ。

僕は中国に行ったときにセミをバクバク食べていたんだけど中国人スゴい。なんでも食いやがる。ウジ虫も食うしサソリも食うしムカデも食う。ヤバイ。

中国でセミを食べた話を女の子にしたらお前とはキスできないって言われた。泣いた。もうセミ食べないって決めたあの夏だった。

 

ファーストキスはセミの味。Twitter @nunuss36